SSブログ

体調、その後 [離乳食な記録]

283日目(1歳3ヶ月22日)

〔1回目〕
 中華五目ごはん 180g / 湯豆腐 / 鮭 少々 / 茹で野菜 / 煮リンゴ

ビーンスタークの「1歳からのお昼ごはん 中華五目ごはん」を温める。

豆腐は水と一緒にレンジで湯通しし、水を捨てて、かつおぶしと青のりを少々パラリ。

茹でたにんじんとインゲンをつまめるくらいにカットして、軽く温める。煮リンゴも同様。


少し寝坊したのと、ごはんがなかったのもあって、ビーンスタークのカップ飯を出してみる。
‘お昼ごはん’って書いてあるけど気にしないことにw
始めはコーンフレークにしようと思ったけど、もしノドの調子が悪かったらいけないと思って。

手づかみが野菜とデザートの煮リンゴだけだったので怒られるかと思ったけど、大人しくスプーンを受け入れてくれました[ダッシュ(走り出すさま)]ホッ

BFはおいしいらしくて、積極的に大口開けて食べてくれました。

ごはんはボリュームあったので、さすがに最後の方はお腹いっぱい[グッド(上向き矢印)]な様子もありましたが、用意した分は完食。



〔2回目〕
 プチパンケーキ 4.5枚 / スライスチーズ 1/5枚 / みかん 2/3個

マクドナルドの「プチパンケーキ」をそのまま、4等分くらいにしつつどうぞ。
(もちろん甘いソースなどはナシ)
0.5枚足りないのは、母が味見したからですw

雪印の「減塩スライスチーズ」を小さくちぎって。

三ケ日みかんは薄皮むいて渡します。


買い物に出て少し遅くなったので、急いで用意。
って言っても、ほとんどは出すだけなのですぐにごはんです~[レストラン]

前からちょっと気になってた「プチパンケーキ」。
外出先で止むに止まれず買って出す、な状況よりも、余裕のある時に試しておこう[サーチ(調べる)]、と買って帰ってきたのです。

シットリフワフワでほんのり甘く、思ったよりもいけそうです[かわいい]
もちろん手作りよりは少し甘めですが、これなら許容範囲。
当然モカは喜んで食べてました。

外出時の選択肢(特に手づかみできるもの)がまた増えました[手(チョキ)]

みかんを最後まで食べようと手を出してきてはいましたが、かなり眠そうなのも分かってたので残りは母が食べちゃって、いつもよりヤヤ少な目?に終了[end]



〔おやつ〕
 バナナ 2/5

輪切りにしたバナナを半分に切り、一気にお皿に載せて出す。


お昼寝が後ろにズレたので、おやつも遅くなっちゃった。
夕飯に響かない程度にバナナを心持ち少なめに出す。

最後のバナナをズーッともてあそんでいたので、やっぱりちょっと足りなかったかな?



〔3回目〕
 おにぎり 90g / 茹で野菜 / かぼちゃの茶巾しぼり / クリーム煮

にんじん、インゲンにカブも追加して、スティックやらブロックやら、いろんな形で出す。
もちろん全部手づかみ。

かぼちゃの煮物を薄味で仕上げ、皮を取る。
鶏のひき肉をほぐして水と一緒にレンジでチン。
かぼちゃと鶏を混ぜて、ラップで小さい茶巾しぼりに。
…手でつまめるようにと思ったけど、予想よりベタベタ気味で、手づかみはかなり難しそう...[バッド(下向き矢印)]

和光堂の「やわらかチキンのクリーム煮」を半分くらい出し、カブとにんじんを切って加え、レンジで軽くチン。


バタバタ用意して食べだしたけど、モカが終わるのが妙に早い。
そしてなんだかまだお腹いっぱいの雰囲気ではない…

実はその時、おにぎりとかぼちゃと野菜だけ。出したメニューが思いっきり少なかったです[がく~(落胆した顔)]
気付いたとこで慌ててBFでクリーム煮をこしらえて出す[あせあせ(飛び散る汗)] 
(メニュー上、デザートという選択肢は除いたから)
アイすみませぬ...思いっきり抜けてた母でした[ふらふら]

茶巾しぼりはそのままではやはり難しいだろうと、おにぎりのように海苔で挟んで旦那が出してくれました。
上手に海苔の部分を指でつまんで食べるモカ[手(パー)][キスマーク]
2人ともナイスです[ぴかぴか(新しい)]

茹で野菜は味気ないせいか、フォークでもてあそんでなかなか食べてくれませんでした。
それでもいつも最後にはちゃんときれいに食べてくれるので、無理強いせずに他のを食べててもらったり。

追加で出したとは言え、それでもまだ少し足りなそうだったかなぁ…
ゴメンネ[ふらふら]




昨日、おとといと心配していた風邪、今日はほとんど症状が出ることもなく、機嫌も良いいつものモカでいてくれました。

ばぁばと電話で話したとき、「予防接種でもらってきたかなぁ…」と心配する私に、「弱くてもウィルスを入れるんだから、風邪の症状出て当然だよ。それで免疫つくんだから」と言われました。

今考えてみれば、インフルエンザと風邪は別物だから正確には違うのでしょうが(電話の時に感じた違和感はそこかもw)、それでも、そう言われた時にはとっても安心したものでした。

暖房つけずに寒い部屋だったり、少しお出掛けを強行したのがいけないんじゃなくて、予防接種のせいだったら仕方ないよね、と。


大したことなくこのまま治りそうで良かった[ダッシュ(走り出すさま)]、ととにかく今はホッとしてます。

そして、一度何かあるとつい過保護になってしまう私...

今日も、暖かいのに念のためと抱っこでお出かけして、ちょっと暑かったかな?[あせあせ(飛び散る汗)]
珍しくエルゴの中で手を出したり首を反らせたり、比較的動いてました[手(パー)]


年末年始は普段とは違う行動になることが多いし、人込みに出る機会も増えるし、体調崩しやすくなるからなぁ[遊園地]
過保護までいかなくても、なるべく気をつけて過ごさせてあげたいです[手(グー)]

nice!(1) 

nice! 1

風邪っぴき?な日に公園で遊ぼう! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。