SSブログ

フォークとスプーン [離乳食な記録]

280日目(1歳3ヶ月19日)

〔1回目〕
 おにぎり+ごはん 90g / 鍋の具 / 煮リンゴ

海苔を用意した分だけおにぎりを作り、残り少しはそのままごはんで。

鍋の野菜は細かく刻んで煮てくれてあるので、それを温める。
…煮足りない感じでかなり大人が食べるに近いシャキシャキ状態だけど...
昨日も食べてたのでそのまま出してみる。
大きめの鮭やはんぺんは手づかみに。

煮リンゴも温めて冷まし、手づかみで。


一生懸命食べていました。
硬そうな鍋野菜も平気でモグモグ...[キスマーク]
おぉっスゴイ[目]
パサつきそうな鮭なんかの魚も平気で食べていました。
ブラボー手づかみ[わーい(嬉しい顔)]



〔2回目〕
 レーズンパン 1個 / スライスチーズ 1/6枚 / 煮リンゴ

パスコの「白い食卓ロール レーズン」を小さくちぎって。

雪印の「減塩スライスチーズ」と温めた煮リンゴも手づかみです。


あまり眠そうではありませんでしたが、口に詰め込むスピードはけっこう速いので、タイミングを損ねないようにそれぞれ出していく。

最後の煮リンゴ、最後と分かったら一旦口に入れたのを出しましたが、少し経ってそのままポイッと口に入れてくれたので事無きを得る[ダッシュ(走り出すさま)]



〔おやつ〕
 バナナ 2/5 / たまごボーロ 5個 / クラッカー 1枚

輪切りにしたバナナを半分に切ってお皿に全て載せる。

キューピーの「ジャフネ カルシウム たまごボーロ」と、和光堂の「どうぶつシリーズクラッカー」も出す。


もうちょっと他に何か出した方がいいかな~と思いながら、牛乳と一緒に。

クラッカーの食べ方がリスみたいで可愛かったですρ(´ε`*)[ハートたち(複数ハート)]

足りない感じはなかったので、これだけで終了しました[end]



〔3回目〕
 おにぎり 80g / さつまいもと人参のリンゴ煮 20g / つくねバーグ 2個 / 鍋の具

リンゴ煮は温めて、さつまいもを一口大に切る。

つくねバーグは温めて、少し太めに縦に切る。

朝と同じ鍋の具を温める。野菜にはみそだしとお湯を加え、少し味に変化を。
鮭とはんぺんは一口大にして、細かく切れてない野菜は手づかみ用に出してみる。


そこまで量を多くしたつもりはなかったけど、途中からちょっとペースダウン。
やっぱり少し体調が万全じゃないかな...
(予防接種しました[病院])

「残してもいいんだよー」「ムリしなくていいんだよー」と繰り返し言っていましたが、食べるのが遅い母に付き合って、硬いにんじんも最後まできれいに食べていました[ぴかぴか(新しい)]
にんじんはだいぶフォークで叩かれてた気もしますが(^-^;

朝はけっこうちゃんとモグモグしてくれてたおにぎり、夜はそこまでできてないのか、それともノドの調子か、少し飲み込みづらそうな場面が何度かありました。
ちょっと気になります[あせあせ(飛び散る汗)]

単にお腹いっぱいだった、とかならいいんだけど(´ー`)



今日からモカ用のベビースプーン・フォークを一緒に食卓に出すように。
まだそれを使って食べる、という感覚ではないけど、見慣れたり触り慣れてもらえればと。
時々フォークに刺せそうなのは刺して食べさせたり。

まだ前のように柄を握ってはくれませんが、まぁそのうち、とのんびり行く予定。

手づかみがないときは両手で、あるときは片手でどっちか持ってたりしながら、案外気に入ったようすで食べてます。

食事が終わった後にお皿にカンカン[どんっ(衝撃)]と打ちつけて音を楽しんでるのはやめさせたいんですけど、ね(苦笑)。

モカのお手本にできるように、スプーンやフォークを使う大人ゴハンもちょっと増やさないといけないかな~[レストラン]

nice!(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。