SSブログ

晴れた日は、レインカバーで [離乳食な記録]

277日目(1歳3ヶ月16日)

〔1回目〕
 ごはん 90g / 魚ボールの寄せ鍋風 / つくねバーグ 2個

和光堂の「魚ボールの寄せ鍋風」を半分出し、野菜ミックスとカブの葉のストックを解凍して加え、レンジでチン。
フライングで‘1歳4ヶ月くらいから’のBFを出してみました。

昨日作ったつくねバーグを温め、少し太めに切り分ける。


寝坊したのでおにぎりはパス[どんっ(衝撃)](スマン)
手づかみがつくねだけだったので、一生懸命大事そうに握ってました(苦笑

BFは具材がかなり大きくなっててビックリ(@0@
そしてそれを平気で食べててこれまたビックリ(*゜0゜)ノ
でも考えてみれば、すでにそれに近いくらいの大きさのものも食べてたな~と思い出し、ちょっとだけ感慨に浸りましたw



〔2回目〕
 レーズンパン 1個 / スライスチーズ 1/6枚 / 煮リンゴ / 肉まんの皮 3口

パスコの「白い食卓ロール レーズン」を小さくちぎって。

雪印の「減塩スライスチーズ」を小さくちぎって。

煮リンゴはレンジで温めて、冷めてから手づかみで。

出かけた時に買ってきた肉まんの皮を、口と餡がついてない部分をおすそ分け。
その分パンを少しもらいました。


リンゴとパンを複数一緒にお皿に載せると、リンゴを一生懸命先に食べちゃうので、リンゴは後で少しずつ食べれるように調整しました。

この時間には珍しくもの足りなそうな顔で待ってるので、かじっていた肉まんの皮を差し出す。
喜んでモチモチ食べていました[わーい(嬉しい顔)]
代わりにパンを一口もらったのですが、レーズンの風味が効いてておいしかったわ。ちょっとお酒の風味(酒精のせいだと思うけど...)がしたのが気になりました。



〔おやつ〕
 バナナ 1/2 / えびせん 2.5本

バナナは輪切りを半分にして、大きめの一口に。全部お皿に載せて出す。

サンエスのえびせんも久々に出してみる。


やはりえびせんがあればそちらが先。

バナナは大きめにしたせいか、勢いよく口に押し込んでしまうことはなかったので良かった。

最後はえびせんをしばらく握りしめていたけど、少し促したらちゃんと自分で食べきった。
ここ数回そんな感じが続いてます。(まだ少し時間はかかるけど...)

お母さんが食べちゃうよ」というセリフ、案外理解してて効いているのでしょうか…w



〔3回目〕
 おにぎり 50g / さつまいもと人参のリンゴ煮 / ボリュームおやき 1個 / コーンスープ 40g /
 みかん 1/2

炊きたてごはんをおにぎりに。シャカシャカ丸めて海苔つけるのは旦那がやってくれました。

大きめに切って皮をむいて水にさらしたさつまいもと、7~8mmくらいのさいの目に切ったにんじんに、明治ベビー飲料の「りんご」を水で溶いたものとレモン汁を加え、レンジで様子を見ながら煮込む。
にんじんは思ったより柔らかくできなかったけど、そのまま出しちゃう。
さつまいもはそのままでもいけそうだったけど、念のため小さめにして出しました。
手づかみでどうぞ。

鶏のひき肉、玉ねぎのみじん切り、角切り茹でにんじん、ほうれん草のみじん切り、卵、パン粉、(+牛乳?)を混ぜて丸めて焼いたお焼きを、軽く温めて手で握れるくらいの太さに切り分ける。
昨日のつくねバーグに触発されて、残った材料+αで旦那が作ってくれてました。

牛乳にとうもろこしフレークと塩少々を溶いて一煮立ちさせ、無塩バターを溶かして混ぜる。
大人にはこれにコンソメと塩コショウを加えましたが、ほぼモカと一緒のメニューで楽をする。

食後のデザートはみかん。
お腹の満足度を見極めながらむいて出す。


食べる前までは少々騒いでましたが、食べ始めたら途端に静かになって集中[サーチ(調べる)]
母さん手づかみメニュー頑張ったよ~ <自分で言わない

案の定、硬めのにんじんは最後に残ってましたが、それも終わり間際には片付けてくれた。

昨日味見した時には少し硬いかな?と思ったおやきも、嬉しそうに握りしめてはモグモグ食べていた。全部出すと一気に食べちゃうそうで、作った本人はそんな様子に喜んでいました[グッド(上向き矢印)]





昼間、とっても寒かったけど[雪]所用を済ませにお出かけしました。
風がピューピュー唸ってる[台風]のが聞こえたので、ベビーカーにレインカバーをつけて出発[車椅子]
もちろん“風除け”です。

実は前から風の強い日にはやろうと思ってたけど、ほんのちょっと勇気が出ずに、重装備させて出かけていました。
そしたら見つけたんですよね、『ひよこクラブ』の記事の中で同じことやってたって人を!
それでもつい今まで通り出掛けてたんですが、さすがに今日の寒さは堪えるし!ということで、装着してGO→

残念ながら(笑)他のママさんたちにはお見せできませんでしたが、立ち寄った先でご年配の方々に「あら~今は便利なものがあるのね~」と笑って眺めてもらってました。
(イヤ、単なるレインカバーです、とは言えなかった...w)

モカも寒くはなかったようで、気付いたら片足ズボンまくってるし[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
日差しがあったから、逆に温かかった?[晴れ]

寒い日は母子共抱っこの方が温かくていいけど、長時間は母が辛いし、目的によっては抱っこだと不便だったりするし。

今年の冬はレインカバーのお世話になりながらのお出掛け、増えそうです[かわいい]

nice!(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

つくねなバーグで手づかみ雪化粧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。