SSブログ

つくねなバーグで手づかみ [離乳食な記録]

276日目(1歳3ヶ月15日)

〔1回目〕
 コーンフレーク / 野菜入り炒り卵 / 煮リンゴ / クリームパン(クリーム抜き) 3口

コーンフレークをミルクでふやかす。
もしかして、そろそろしっかりふやかさなくても、シットリしてれば食べれるのかな…?

昨日作った野菜たっぷりの炒り卵と煮リンゴを軽く温める。


ごはんのストックがなくなってたので、久々にコーンフレーク。
手づかみじゃなかったけど、バクバク食べてくれた。2~3回続けてあげても文句なし。

炒り卵はつまめそうなヤツと、煮リンゴは全部、手づかみで食べる。
主食がコーンフレークなので、リンゴも同時出しでいきました。

一生懸命手づかみで食べて満足そうだったけど、少し足りないのか、母が食べようとしていたパンを見て手を伸ばしてくる…
クリームのついてないところを渡すと、嬉しそうに食べてましたが、胚芽パンのように味があるわけではないので少々食べづらそうでもありました。



〔2回目〕
 レーズンロール 1個 / ウィンナー 1個 / みかん 2/3

フジパンの「レーズンバターロール」を小さくちぎって。

昨日茹でたウィンナーは縦4つに切り、ペーパーを敷いてレンジでチン。
そんなんでもけっこう油が落ちました。

三ケ日みかんは薄皮もむいてどうぞ。


気付けば全て手づかみ。

でもパンをちぎってあげたり、みかんをむいたり、ミルクを飲ませたり(1人で飲ませると最初の1~2回で一気飲みしちゃうので、2~3口飲んだら給仕係が強制撤去するようにしてあげている[たらーっ(汗)])、となかなかに忙しかったです[あせあせ(飛び散る汗)]

お買い物が長めになっちゃったので眠いのとお腹が減ったのとで、食事前は騒いでいましたが、食事中はなんとも静か[キスマーク]

で、眠いんだから早く食べちゃえばいいのに、やっぱり手にストックを握ってチビチビ舐めて楽しんでるし...[ダッシュ(走り出すさま)]
そうなる事を見越して、奪いやすそうなウィンナーをラストにしておいたので、取り上げるのは簡単でした[手(グー)]



〔おやつ〕
 蜜イモ 1個

先日買ってきてもらった「ハニーフライドポテト」を温め、周りを外して中だけどうぞ。


思ったよりも昼寝が長くなり、夕方遅めになったので、腹持ち良さそうなおイモを出しました。
大きな塊もあったので手づかみさせてもイイかと思ったけど、長くなると面倒だったのでパス。

スプーンを近づけると「手づかみじゃなきゃイヤ~[むかっ(怒り)]」とばかりに不満の声と拒絶の態度を示しましたが、腹減りには勝てなかったようで(´皿`)

一口食べれば後はすんなり食べ進む。

牛乳もゴクゴク。

満足はしたらしく、その後もご機嫌で遊んでいました。



〔3回目〕
 おにぎり 90g / ふんわりつくねバーグ / ブロッコリーとパプリカのグラタン / みそ汁 /
 みかん 1/2

「ふりふりおむすび」を使ってちっちゃいおにぎりを作り、海苔で挟んでパクッとどうぞ。

玉ねぎみじん切り、鶏ひき肉、卵、豆腐、パン粉を混ぜて、オリーブオイルをひいで両面こんがり+中までしっかり火を通す。タネにはほんの少しケチャップも混ぜましたが、それ以外は調味料なし。

ブロッコリーとパプリカを解凍し、ブロッコリーは穂先をそぎ切りにする。
器に入れた野菜の上に冷凍のホワイトソースを置いて、レンジで長めにチン。

大根葉と豆腐のみそ汁から、豆腐ナシで取り分けしました。
(つくねバーグでタンパク質が充分あったので。)

食べ終わっても足りなそうだったので、みかんをむいて渡す。


準備に時間がかかって、おやつが軽かったモカが騒ぎ出したので、半分くらいできてたおにぎりと海苔を渡し、海苔を切っておにぎりにして渡してもらうのを旦那にやってもらうことで、なんとかのこりのおにぎりも作れました[ダッシュ(走り出すさま)]
手際の悪い母でスンマセン...[バッド(下向き矢印)]

手づかみがあったのと、つくねを気に入ってくれたのとで、大変大人しく食べてくれました。
みかんの時だけは、食後で他に何もなかったので「早くー! よこせー!」と騒がれましたが[あせあせ(飛び散る汗)]


手づかみメニュー、もう少し手が掛からずに出せて、栄養もバッチリなもの、何かないかな?
(…もうすでに限界で息が上がりつつある人σ(*´Д`*)ノ)



前から作ってみようと思っていたつくねバーグ、思ってたよりも簡単にできました。

「豆腐を入れるとふんわり仕上がる」とどこかで読んだ気がして、水切りした豆腐も入れ、手じゃなくてスパチュラで混ぜ合わせました。
焼く時もスプーン2本でまとめて落とすだけ[たらーっ(汗)]
手を汚すのがどうも苦手な私ですが、これならほとんど手を汚さず作れました。

いっぱい作ったので、味見がてら大人のおかずにもしてみたら、けっこうおいしくできていて旦那にも好評でした[手(チョキ)]
下味ナシでも野菜や鶏の甘味とウマミでそのままいけそうなくらい[黒ハート]

モカは手づかみもできるし、これはいいメニューをみつけたかも[わーい(嬉しい顔)]

nice!(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。