SSブログ

母体調不良につき… [離乳食な記録]

270日目(1歳3ヶ月9日)

〔1回目〕
 ふりかけごはん 90g / 高野豆腐 1個 / パプリカのみそ汁 / 卵焼き

温めたごはんに明治の「ステップキッズふりかけ おかか」をかける。

茹でて切ったパプリカに和風だしを入れて味噌を溶き、じゃがいもフレークを少々加えて、レンジでチン。

先日作った卵焼きを解凍し、冷ましてから手づかみに。


起きたのも遅かったし急いで用意したので、普段は出さない手づかみを1回目から出しました。
パプリカも昨夜のうちに切っておいたのであっという間にできあがり。我ながらヨクヤッタ[あせあせ(飛び散る汗)]

手づかみのおかげか(といってもあっという間に食べちゃうのであまり効果はないかもだけど)、昨日のように騒ぐことなく、大人しくも順調に食べてくれた。



〔2回目〕
 レーズンロール 1個 / スライスチーズ 1/4枚 / 煮リンゴ

トップバリューの「レーズンロール」をちぎって。

雪印の「減塩スライスチーズ」を小さく裂いてちっちゃく手づかみ。

煮リンゴは長めに温める。


2回目を食べる前にお昼寝したので、今日は眠気で手元が妖しくなることもなく、上手に食べていました。

母の体調が少しずつ悪くなっていってたので、チマチマ食べててもあまり気にならず。
取り上げる前に自分で食べ終わってくれて良かったです[ダッシュ(走り出すさま)]



〔3回目〕
 スープカレーライス / あんかけ野菜炒め / 海苔 / 煮リンゴ

ストックの「お子さまカレー」を温めて和光堂の「洋風だし」でのばす。

これまたストックしておいた野菜炒めのみじん切り(豚肉入り)を解凍し、和光堂の「中華風野菜あんかけのもと」とお湯を加えて混ぜ合わせる。

焼き海苔をたっぷり手づかみ。

煮リンゴは温めて、一部手づかみで食べました。


風邪なのか偏頭痛なのか、それとも両方なのか…
午後の母はダウンしておりました[バッド(下向き矢印)]

旦那に定時で帰ってきて&お弁当を買ってきてもらい、モカのごはんも用意してもらった。
こういう時、ストックがあるととても助かります...

手づかみは海苔だけだと心許なくて、煮リンゴもとうとう手づかみ組みへ。
噛み応えあるので大人しく食べててくれました[かわいい]


今回は夕飯もダイニングテーブルで。
「あげやすい!」と旦那には大好評でしたが、このダイニングテーブルを‘開けておく’状態が私には維持できないんだよなぁ...
(↑つい書類とかが溜まる人[あせあせ(飛び散る汗)])


上記にあった体調不良は葛根湯飲んだからか頭痛薬飲んだからか、それとも両方効いたのか、とりあえずは起き上がって動けるようになったんですが、今日は旦那の命令で早く寝ることに。
モカを寝かしつける時に一緒に寝れるようにします。

ということで、この時間にPCに向かわせてもらってブログ更新[メモ]

早く寝まーす。
グッナイ[三日月]

nice!(3) 
共通テーマ:育児

nice! 3

食事時の機嫌2009-12-13 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。