SSブログ

食事時の機嫌 [離乳食な記録]

269日目(1歳3ヶ月8日)

〔1回目〕
 デミシチューライス / 湯豆腐 / かぼちゃのミルクスープ / 煮リンゴ

昨日、野菜ミックスなどを入れた和光堂の「お豆とお肉のシチュー(鶏レバー入り)」の残りに、茹でて大きめに切った赤パプリカも加えてレンジで温め、同じく温めたごはんと一緒に一皿に盛り付ける。

お水と一緒に豆腐をレンジで湯通しし、水を捨てて、細かくしたかつおぶしと青のりをかける。

かぼちゃフレーク、和光堂の「洋風だし」、粉ミルクをお湯で溶き、トロっとポタージュ状に。

煮リンゴは少し長めに温める。


寝起きも良かったし大人しく待っててくれたのに、いざ食べさせようとするとナゼか「ぃあ~ん[もうやだ~(悲しい顔)]」と泣いて身をよじって拒否[どんっ(衝撃)]
ちょっとイラっときたので(スンマセン、イライラ期です「母」がw)、放っておいて先に自分が少し食べ始めると、「ンマンマンマ...」と言いながらお皿を指差す。
シチューライスを差し出すと食べだした。

この後少し経ってもう一度同じことがありましたが、その後は順調に食べ進める。

珍しくかぼちゃスープを拒否されかけましたが、見た目で判断してるっぽかったので泣きかけて開いた口にヤヤ強引に入れると、好きなかぼちゃと気付いたようで、その後は積極的に食べてくれました。

全部食べ終わった~というとこで煮リンゴを出して食べさせると、先程とは打って変わってニッコニコで食べていました[ダッシュ(走り出すさま)][わーい(嬉しい顔)]



〔2回目〕
 レーズンロール 1個 / ヨーグルト 1/2

トップバリューの「レーズンロール」をちぎって。

明治ブルガリアヨーグルトの「脂肪0 フルーツミックス」を器に出す。母と半分こ。


公園でしっかり遊び、その後さらに30分ほど用事がてらお散歩したのでかなり疲れたようで。
いつもより早い時間に「眠い~[むかっ(怒り)]」と怒られました。
(「待ってねーすぐだよー」と言いながら家事をしてたので[たらーっ(汗)])

序盤はむさぼり食べていましたが、すぐに眠気がきたようで…w

ゆ~っくり気味にモグモグして、チビチビストックを楽しみ、なかなか終わりそうにありません。

痺れを切らしてストックを取り上げ、ウダウダ言うのを横たえるとすぐ大人しくゴロゴロ[ー(長音記号2)]
程なく寝ました[眠い(睡眠)]

だから早く食べちゃおうって言ったのに...(苦笑)



〔おやつ〕
 バナナ 1/3 / えびせん 5本

バナナは一口大にカットしてスプーンで。

サンエスの「えびせん」は小皿に取り出す。


牛乳と一緒にオヤツにしました。

奥歯がないのに一生懸命に両サイドで噛もうとしてるところが可愛かったです(´∀`)

本人は長々とえびせんをチビチビやって楽しんでたので何も言いませんでしたが、なんとなく、ちょっと足りない気がしました。



〔3回目〕
 バナナパンケーキ / ごはん / ほうれん草のバターソテー / 野菜スープ / 高野豆腐の煮物

小麦粉、卵、牛乳にバナナをつぶしつつ混ぜ、フライパンで油ナシで両面コンガリ焼く。
バナナと小麦粉の香りが香ばしい[揺れるハート]

パンケーキだけではやや主食のボリュームが心配だったので、ごはんもほんの少し温める。

洗って細かく切ったほうれん草を、バターを小さく切ってまぶし、一緒にレンジでチン。
途中で1度かき混ぜたりしました。

かぼちゃフレーク、とうもろこしフレーク、和光堂の「洋風だし」をお湯で溶き、茹でて切ったパプリカを加えてレンジで軽くチン。

大人用に作った高野豆腐の煮物、モカにもあげれればとかなり煮込んで水分がなくなりそうになるくらいまで煮込みました。
ちなみに、使ったのはコレ
我が家ではこれを溶き卵でとじます。


パンケーキは予想通りバクバク食べてくれました。

どれが食べやすいかな?と2パターン切って、切らないのも出したんですが、細長く切ったのを上手に噛み切りながら食べてたので4等分くらい大きめに切ったのを渡すとそのまま口に押し込んだとか(爆)
モカの行動パターンは読めません...[あせあせ(飛び散る汗)]

バターソテーは味は大丈夫だと思ったのですが、案の定ビミョウな反応。
スープに入れてあげてくれたらすごく良く食べてくれたので、結局ソテーとしてはちょこっと[バッド(下向き矢印)]
ま、葉物は食べにくいって言うからしょうがないっす[手(グー)]

高野豆腐はダシを手作りしてないので迷いました。
きっとモカは好きな味だろうと思っていましたが、化学調味料とか気になって...
でも最後は旦那とのタイミングが合わずウガウガ言ってるモカを黙らせる為、勢いであげてしまいました。もちろん卵付き。

やっぱり大ヒット[ぴかぴか(新しい)][演劇]でしたーw

その後は頻繁に煮物の皿を指して催促され、母が切って出すのが遅れると泣いて怒られ[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

途中、スプーンでなくて手づかみさせてみたんですが、1個目は上手にいったのに、2個目は口の中で指ごとブチューとつぶして口の周りと手が汁まみれ[ふらふら]
汁絞っちゃうと食べづらいかおいしくないだろうし、と、その後はスプーンのみになりました。


食後、やや物足りなそうな顔してたけど、こうして書き出して見ると、やっぱりちょっと足りなかったような気がする[たらーっ(汗)]
ゴメンなさい...。
明日またいっぱい食べてください[レストラン]


nice!(3) 
共通テーマ:育児

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。