SSブログ

ハイラック&手づかみな日 [離乳食な記録]

268日目(1歳3ヶ月7日)

〔1回目〕
 わかめごはん 90g / 甘酢あんかけ野菜 / 湯豆腐 / 煮リンゴ

お湯で戻して細かく刻んでおいたわかめを、温めたごはんをほぐしながらまぶす。
うぅ~ん、いい香り...[揺れるハート]

和光堂の「豚肉の甘酢あんかけ」の残りに、聖護院だいこんと人参のミックス野菜を温めてカットしたものと、小松菜のみじん切り、茹で玉ねぎを切ったものを温めて加え、レンジでチン。
野菜ばかりであんかけすら気持ち程度な感じ?!

豆腐をお水と一緒にレンジで湯通しし、水を捨てて、揉んだかつおぶしと青のりをたっぷりふりかける。

煮リンゴは長めに温めておく。


わかめごはんは気に入ったようで、普段はごはんを指名する事はまずないんだけど、今日は「それがいい」という時があったよヽ(´∀`)ノ
母も給食でわかめごはん大好きだったしな♪

甘酢あんかけも、野菜が目いっぱい入ってて甘酢っぽさが薄れたのか、昨日より喜んで積極的に食べてくれました。

湯豆腐は豆腐自体が甘いこともあってか、とっても上機嫌で食べてくれてました。

煮リンゴは言わずもがなw


いつもはローテーブルにラックを一番低くして、母は座布団で傍らに座って、というスタイルで食べさせているのですが、昨日友人が来てくれたのでダイニングテーブルが片付いてたし(爆)、モカの昼寝中に友人のお子さんとオヤツにする時に、ラックを一番高くしてダイニングテーブルで一緒に食べてみたのもあって、今回はモカもダイニングテーブルでお食事よ[レストラン]

ちょうどラックのテーブルがダイニングテーブルの下に入るくらいの高さだったので、普段は見えている自分のごはんの中身や量が見えないのがヤヤ調子はずれなようにも見えましたが、普段と違う目線&風景に興味津々でいつつ上機嫌で食べてくれました。

母は、わざわざローテブルを出してきて(モカが登っちゃうので廊下に出してある)、お盆に乗せてごはんを運んで…と言う手間がなかったのが楽だった[グッド(上向き矢印)]

でもちょっとラックが低めなのがあげづらい、か...な...??

いつまでもローテーブルってわけにもいかないだろうし、やっぱりハイチェア[いす]買った方がいいのかな?


〔2回目〕
 レーズンロール / スライスチーズ 1/5枚 / みかん 1/3個

トップバリューの「レーズンロール」を小さくちぎって。

雪印の「減塩スライスチーズ」をこれまた小さくちぎって。

三ケ日の温州みかんの薄皮をむいて一口くらいで渡して手づかみ。


今回もハイラック&ダイニングテーブルで食事。
やっぱりごはん用意するのが楽よ[かわいい]

ラックのテーブルに手づかみプレートを付けたので、ごはんを乗せるのにちょっとだけやりづらかったけど[あせあせ(飛び散る汗)]

パンとチーズを調子良く食べ終わって終了、としようとしたら怒られた[むかっ(怒り)]

いつもより遅いし買い物にも出かけてきたし、疲れて眠いのは分かってるから軽くしたのに...
もうだいぶ眠そうだし、頑張らなくてもいいのに...

ということで悩んだけど、とりあえずみかんも出してみることに。

数日振りのせいか始めは慎重な顔して食べてましたが、次々「くれ!くれ![手(パー)]」と手を伸ばして母を催促[パンチ]
そんなにすぐに皮むいて渡せないよ~[たらーっ(汗)]
とモタモタとやっていましたが、ほっとけば1個食べちゃいそうな勢いだったので、慌てて母の口に放り込みつつ「これで最後ね~」と納得(?)してもらった。

あ!でもそれでも持ってたチーズのストックをちっとも食べ進めないので、強引に母が奪って食べると、泣いて抗議されました[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
「食べ物はいつまでも楽しんでいられない。早く食べないとなくなる(こともある)」と分かってくれるといいんだけど...

食後はほどなくしてご就寝[眠い(睡眠)]


そういえば、昨日来た友人の子もつい最近まで‘チミチミ食べ’をしていた、と聞いて、すっごく安心しました[わーい(嬉しい顔)]



〔おやつ〕
 えびせん 5本 / クラッカー 3枚

サンエスの「えびせん」と和光堂の「のりものシリーズクラッカー」を出す。


両方お皿に盛って出すと、まずはえびせんを選りごのんで食べてました。

クラッカーも手に持ってる以外は食べ尽くし、ストックを食べるのを待っていると、しきりに空いたお皿を気にする。
時間も遅かったので追加せず「もうないよ~」を繰り返す。

そんでもってちっとも食べないので、今回も強引に奪って、食べさせようとすると指で持とうとするので、母が食べちゃいました[キスマーク]



〔3回目〕
 デミシチューがけライス / ブロッコリー / ミニトマト 2.5個 / 卵焼き / ラ・フランス

和光堂の「お豆とお肉のシチュー(鶏レバー入り)」に切ったミックス野菜、茹で玉ねぎをたっぷり加え、温めたごはんをお皿に盛りシチューをカレーライスのようにかけて、レンジで軽く温める。

茹でたブロッコリーの穂先や皮を切って輪切りにした茎などを手づかみ。

皮をむいて4つにカットしたミニトマトを手づかみ。途中で母の皿の分も要求されました。

溶き卵にブロッコリーの穂先、刻んだわかめ、切った茹でにんじん、和光堂の「和風だし」、野菜スープを入れてかき混ぜ、油ナシで卵焼きを作る。切って、これも手づかみに。
油ナシ&火加減がビミョウに難しくて、ちょっと失敗[ふらふら] きれいにまとまらなかったよ~[たらーっ(汗)]
焼き色もだいぶついちゃった。

食後に一口大に切ったラ・フランスを出す。


大人がハヤシライスだったので、同じようなデミシチューライスに。

でも今日はそれよりも、いっぱいある手づかみに一生懸命[手(グー)][あせあせ(飛び散る汗)]
父母のサラダのブロッコリーも催促されたりつき返されたり([パンチ])しながら、かなりの量を食べていました。ちょっと大きめのスティックなブロッコリーも食べちゃったりしてビックリ[目]

卵焼きはかなり気に入ってくれてました。

やっぱり手づかみだと大人しく食べてくれるし、大人も一緒に食べれるので楽ですね~[ぴかぴか(新しい)]
…もう覚悟を決めて、どんどん・いろいろ手づかみさせないといけないなぁー(´Д`)


nice!(0) 

nice! 0

初焼肉へGO!心配しすぎ、ですか? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。