SSブログ

眠い時はストッパーがありません [離乳食な記録]

262日目(1歳3ヶ月1日)

〔1回目〕
 ごはん 90g / ブリフレークの海苔和え / 麩と野菜の和風あんかけ

ブリをスチーム焼きしたストックを和風だしをかけて温め、刻み海苔をたっぷり入れて和える。

昨日だし煮した麩とだしに、茹でにんじんと玉ねぎをカットして入れ、みじん切りの小松菜と野菜スープも加えてレンジでチン。
和光堂の「ひらめの和風あんかけのもと」半分くらいを入れ、とろみも足す。


ブリの臭み(たぶん血合いのせいだと思うけど...)を和らげるために海苔をたくさん入れたけどどうかな…と恐る恐るあげると普通にモグモグ食べてくれた。
ただ、それだけだと少しまとまりがなくて飲み込みづらいかな?と思ってごはんと一緒にあげるようにした。

ちょっとだけ足りなそうだった気もしないでもない(爆)



〔2回目〕
 レーズンロール 1個 / ヨーグルト 1/2 / 鶏つくね 小1/3 / かぼちゃの細切り炒め

ヤマザキの「レーズンロール」を小さくちぎって。

明治ブルガリアヨーグルトの「脂肪0 フルーツミックス」を器に出して。

母のお弁当からモカも食べれそうなのを少しお裾分け。
eashion(イーション)の、姫鶏の小つくねと野菜のチンジャオロース風(?)からかぼちゃを。
( ↑ちなみに雰囲気はこんな感じ)


栄に買い物や用事で出ていたので少し遅くなっちゃった。
でも、雨や寒さが気になって抱っこで行っていたせいか、帰りの電車前から寝ていたので、あまり「腹減ったー![あせあせ(飛び散る汗)]」と騒がれる事はなかった。

時間的にオヤツに近い頃だったので、オヤツ抜きで考えていつもより多めに。
…でもすぐ用意できるものがなかったので、母のお昼のお弁当からお裾分けしたのでした。

真剣な表情でモグモグして食べていました。



〔3回目〕
 フライドポテト / スティック人参 / 鶏つくね 小1個 / かぼちゃの細切り炒め /
 ブロッコリーのグラタン / ラ・フランス / 蒸しパン 小1/2

オレアイダの「ゴールデンクリンクル」をオーブンで焼く。

茹でにんじんは細長く切り、軽く温める。

お昼も出したつくねとかぼちゃも再登場。
つくねはソースをキッチンペーパーで拭き取り、軽く温めて手づかみ隊へ。

ブロッコリーとにんじんをレンジで温め、ブロッコリーはみじん切り、にんじんは小さい拍子切りにする。
和光堂の「鮭のクリームソースのもと」を少し緩めに溶き、野菜の上に広げてポテトと一緒にオーブンで焼く。

大事に取っておいたラ・フランスが気付いたら進んでたので、食べれそうなところを選んでモカへ。残しは父母のお腹へ。

ホットケーキミックスと卵、牛乳、砂糖、オリーブオイルでタネを作り、カップに入れてスチームオーブンで蒸し焼き(?)に。
火加減気にせず夕飯食べてる間に焼けて、手軽でよかったけど、ちょっとカップケーキみたいな焼き色と硬さに…[たらーっ(汗)] 時間長かったかな?


今日も気付いたら手づかみ多し。
つくねがかなりお気に召して、他を押しのけてしょっちゅう催促してました(苦笑)

夕飯の後にケーキを食べる予定だったので、モカもないと寂しいかな?と急遽蒸しパンを夕飯と同時並行で作成。
上記の通り、蒸しパンとカップケーキのあいのこみたいになっちゃったけど、モカは大喜びで食べてくれた[わーい(嬉しい顔)]

蒸しパンがあるから、とごはんをやめてフライドポテトにしたし、ポテトも量を加減したけど、小さい蒸しパンでも食後に際限なく食べようとする...[たらーっ(汗)]

抱っこでの30分弱のお昼寝しかしてないのですでに相当眠くて、食事前は大騒ぎ&旦那の抱っこで寝かけてるし(慌てて起こした[あせあせ(飛び散る汗)])、食事時はすごく静かに食べてるし、蒸しパンも与えたら与えただけ食べようとする…。

眠気ピーク一歩手前のモカは、満腹サインが出ないか分からないようで、どんどん食べちゃうのが困ったところ[ふらふら]
しょうがないので、適当な所で残りを隠し、「これで最後だよ」にしました。

それでも何も文句が出なかったので、やっぱりお腹いっぱいだったんだよね[ダッシュ(走り出すさま)]



蒸しパンはお砂糖かなり控えたので、文字通りパンみたい。
たくさんできたので、父母のおやつや夜食(主に母)にもなります(´∀`)

nice!(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

ストック魔ちょっぴりのんびりと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。