SSブログ

ストック魔 [離乳食な記録]

261日目(1歳3ヶ月)

〔1回目〕
 コーンフレーク / 野菜入りスクランブルエッグ / 海の野菜のポテサラダ

たっぷりのコーンフレークをたっぷりのミルクでふやかす。

昨日作ったスクランブルエッグを温めて出す。

ビーンスタークの「魚だんごと海の野菜」とじゃがいもフレークを野菜スープで戻し、レンジで長めに加熱。


サラダなしだと少なそうだったのでサラダを追加したのですが、今度は少々多かったようで…。
かなり機嫌&調子良く食べていたんですが、最後の方は大幅にペースダウン。
ちょっと強引にコーンフレークは完食してもらい、卵とサラダは少しずつでしたが残しました。

残して終わりにしても何も抗議されなかったので、やはりかなりお腹いっぱいだった模様。



〔2回目〕
 レーズンロール 4/5個 / いわし団子のカレーシチュー 80g

ヤマザキの「レーズンロール」を小さくちぎって。

和光堂の「いわし団子のカレーシチュー」をそのままどうぞ。


今日もつどいの広場に行きました。
今日はたくさんいたなぁ~。

お友達はみんな食べ終わっていたので、モカ1人で母と一緒に食事。

みんなが遊んでるのが気になるようでしたが、時折お皿を叩いて「パンがないよ[目]」と催促するくらい、けっこう集中して食事してくれました。

他の子がちょっかいを出し始めてきたのと、いつものお昼よりBFのボリューム分があると思ったので、パンは残して終了しました[end]

スプーンは使い捨てのじゃなくていつものを持って行ったし(洗って持って帰ってこれる)、マグ(ミルク用)とミルクも持って行けたし、お皿は借りれたしで、外で食べるにしてはいつもとあまり変わらない状況であげれるのは有難いです[黒ハート]
支援センターや児童館、ショッピングセンターでもこうはいかないからなぁ…



〔3回目〕
 ごはん 90g / 野菜の中華風あんかけ / 麩と玉ねぎのみそ汁 / スティック人参 / 海苔 /
 スライスチーズ 1/5枚 / スクランブルエッグ・ポテサラダ 各少々

茹でた人参、玉ねぎ、インゲンは適当に切り、小さく切った小松菜(冷凍)と野菜スープを加えてレンジでチン。和光堂の「中華風野菜あんかけのもと」を入れて溶き、かき混ぜる。

麩は軽く戻してから一口大に切り、和風だしでコトコト煮込む。
切った茹で玉ねぎを軽く温め、麩を取り出し、味噌をだしに溶いてから上澄みをいただく。

茹で人参は太めに切る。レンジで軽く温める。

海苔とスライスチーズ(減塩)は少しずつ取り出し、お皿に乗せておく。
人参と共に、手づかみチームです。

朝残した卵とポテサラも軽く温めて一緒にどうぞ。


今日は旦那が忘年会だったので、母1人でもなんとか食べつつ食べさせれるように、手づかみを多くしました。
おかげでどうにか成功[手(チョキ)]
モカもいつになく手づかみが多くて、かなり満足したようでした。

お昼もお昼寝も遅かったのでオヤツをスキップし、その分できるだけ早め&多めの夕飯にしました[レストラン][時計]

量もあるし手づかみもしてるし、ついでに母も食べてるしで、時間はかかっちゃったなー。

にんじんは始め口に押し込んだだけデカイまま丸飲みしてるようだったので[がく~(落胆した顔)]、指で半分の太さに裂いてあげて、できるだけカミカミを促し、母も一緒に食べるようにして次にお口に運ぶのを遅くしました。
それでなんとか飲み込まず噛んでくれるように[ダッシュ(走り出すさま)]ヤレヤレ


相変わらず、手づかみする時は片手にストックを維持しながら次が来たらそっちを先に食べる、というクセ(?)は続いてますが、今日は次の手づかみをプレートに乗せると、今まで持ってたのを急いで口に入れる、ということをしてました。
やはりアレは‘イザという時のための’ストックだったようです…

この年にして、そんな技を覚えて使うとは...
食い意地が張ってるというのか、非常に慎重だというのか[たらーっ(汗)]

母にも似たような傾向があるので(爆)、先が思いやられます[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(3) 
共通テーマ:育児

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。