SSブログ

炭水化物多め? [離乳食な記録]

258日目(1歳2ヶ月27日)

〔1回目〕
 ごはん 90g / ブリと野菜の煮物 90g

例によって旦那が担当。
煮物はブリと玉ねぎと人参です。
魚も食べれてエライです[ぴかぴか(新しい)]



〔2回目〕
 ブリごはん / はんぺんと野菜の煮物 / カットフルーツ

レンジでヘルシー焼きしたブリをほぐして温めたごはんと混ぜ合わせる。
血合いも少し入ってるとか。鉄分補給を考えてくれたそうです。

はんぺんと小さく刻んだ根菜類を和風だしで煮たもの。
野菜は金曜にわたしが茹でておいた人参、玉ねぎ、モロッコインゲンに、何か葉物をプラスした模様。

ラ・フランスを一口大にカットし、軽くあたためた煮リンゴと一緒に手づかみ[手(グー)]


どれもとても気に入ったようでモグモグ食べていました。

旦那があげてくれてる横で母はコーヒーを飲んだりラ・フランスをフォークに刺して食べてたんですが、それがとっても嬉しいらしく手を叩いたり声をあげて笑いながら一緒に食べていました。
ちなみに、フォークに刺したラ・フランスを母が旦那に食べさせてやっても同じように喜んでいましたw
やっぱり一緒に食べるのがいいのね。

デザートタイムに移ってフルーツを手づかみで食べさせていたんですが、さっき見てたから、とモカのフォークに刺して手渡してみても取らない[手(グー)]
代わりに口を開けて近づいてきました[わーい(嬉しい顔)]
どうやら「食べさせてもらうもの」と認識しちゃったのかな?[あせあせ(飛び散る汗)]

まぁ手づかみでも食べるし、フォーク自体に抵抗がないならいいや、と、今日のところは諦めました[ダッシュ(走り出すさま)]



〔おやつ〕
 チーズサンド / みかん

食パン(6枚切り)の耳を落とし、4つに切って軽くトースト。
一つを3等分にし、手づかみ食べ。
そのままだと進みが悪かったので、途中でスライスチーズを挟んであげました。

温州みかん(三ケ日)を薄皮もむいて少し小さくして手でどうぞ。


パンだけでは少し食べただけで止まってましたが、チーズに激しく反応[どんっ(衝撃)][目]
それだけ欲しがる素振りもありましたが、なんとか工夫してパンと一緒に食べさせました[あせあせ(飛び散る汗)]

量を加減すれば、チーズも手づかみできていいよね(´∀`)

みかんは気に入ったのかまだ少し酸っぱくて気が引けるのか微妙な反応でしたが、出した分は食べてました。
時に唇[キスマーク]でつぶして汁をダラーとたらしてましたが[たらーっ(汗)]

2/3枚弱食べましたが、あげればまだ食べた感じ。
でもこの時間にしてはあげすぎたかな?(゜ω゜;A)



〔3回目〕
 ごはん 90g / 鍋 / 鶏キノコうどん

きりたんぽ鍋にしたので、ネギ、ほうれん草、セリ、えのき、しいたけ、舞茸、鶏モモ、など野菜メインで細かく刻んであげました。
「セリ」は初めて食材です。
市販の鍋つゆナシで非常に薄い味噌仕立てにしてくれたので、スープも少し飲んでたかな。

そして、具の鶏とキノコを刻んで、シメのうどんも一緒にどうぞ。


おやつが響いてたのかいつもより激しく催促されず、比較的落ち着いて大人も鍋を囲めました。

ごはんと鍋を食べてから少しおいてうどんになったのですが、とてもおいしそうにうどんもバクバク食べていました。


nice!(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

親戚旅行と絵本秋の優待届いたよ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。