SSブログ

あんよでトトト [離乳食な記録]

228日目(1歳1ヶ月28日)

〔1回目〕
 ごはん / 野菜の甘酢あんかけ / 具沢山みそ汁

和光堂の「白身魚団子の甘酢あんかけ」の残りに、角切りにした大根、にんじん、ピーマンを加えてレンジで軽く温める。
魚団子は2個ほどで、ほぼ野菜だらけw

大根を小さい短冊切りにし、みじん切りのカブの葉と一緒にレンジで温める。
和光堂の「赤ちゃんのおみそ汁」をお湯で戻して野菜を加え、レンジで少し温める。


もしかして、甘酢の味は好きじゃない?!
あまり反応がないまま完食。

みそ汁は上手にモグモグ・ゴクゴクできていて、吸い口でも1度飲んだ。

おかずやみそ汁が多かったのでご飯をいつもより少し減らしたのだけれど、減らさなくても大丈夫だったかな?
万が一足りなければ、と煮りんごも準備しておいたけれど、大丈夫そうで出しませんでした。



〔2回目〕
 わかめとしらすのご飯 90g / 和風ハンバーグ 80g

和光堂の「和風ハンバーグランチ」をそのままどうぞ。


近くにある「つどいの広場」へ遊びに行っていました。
今日はもう一組いて、着いたらご飯タイム。
モカはしばらく遊んでからご飯にしました。

ローテーブルに背もたれのないクッション、という状態は初めてだったので、後ろへコロン[ー(長音記号2)]とならないか内心ヒヤヒヤ[あせあせ(飛び散る汗)]してましたが、グラつきもせず、一度もテーブルに手をつくことなく、ちゃんと食べきりました[かわいい]

周りで遊んでいても、目で多少追うくらいで口は開けてくれるししっかり食べてくれた[キスマーク]

「上手にたくさん食べるね~!」と他のお母さんにもスタッフさんからも賞賛の嵐[ぴかぴか(新しい)]
母はモカのおかげで楽させてもらってるんだな、と改めて実感&感謝しました。

あっという間に完食でした。



〔おやつ〕
 煮りんご / 鉄入りビスケット 1本

煮りんごは軽く温める。

和光堂の「鉄入りビスケット」は牛乳と一緒にどうぞ。


眠そうな素振りがなかったのもあって食後もしばらく遊び、いつものお昼寝タイムより大幅に遅れて家に着き、寝る準備が整ってから5分で寝た[眠い(睡眠)]

いつもより1時間遅れくらいで寝て、ちょうど1時間遅れくらいで起きたので、遅いしオヤツも迷ったけど、ないと(夜まで)耐えられないかな~と思って軽く出した。

昼にいつもよりしっかり食べたせいか、思ったよりは催促や不満が出なかった。
(多少の不平はTVが打ち消した、ともいう...[TV])



〔3回目〕
 炒飯風 90g / あんかけピーマン / にんじんスティック / トマト / 大根とワカメのみそ汁

炊きたてごはんに和光堂の「チャーハンのもと」少々を混ぜ込み、青のりをかける。
う… 今考えるともったいなかったかな?![たらーっ(汗)]

昨日のうどんのダシと具が少し残っていたので、和風ダシを足してとろみをつける。
ピーマンを大きめに切ってあんかけの中に入れ、レンジでチン。

にんじんは太めに切って手づかみへ。

トマトはくし切りにして皮をむき、一口大に切る。小さいの1/4個分ほど。

大人のみそ汁から上澄みと大根をもらって大根を箸で小さく切る。
細かく砕いたワカメを入れ(塩抜きせず)、じゃがいもフレークを少し入れて混ぜる。


今日はにんじんを途中でポイすることなく食べてくれた。

トマトはフォークに刺して食べさせた。
今日もお気に入りの様子だったけど、同じトマトを母が食べたら酸っぱかったよ[ふらふら]
モカ平気で食べてたんだよね… スゴイな~[たらーっ(汗)]

みそ汁は吸い口でも飲んでいました。
すっかり慣れたご様子。

野菜だらけでちょっと物足りなかったかな?






これまでもほんの小さい1歩は何度も出てたし、お父さんと片手を繋いでけっこうな距離を歩いていたけれど(家の中)、なかなか次の1歩は出なかった。

ここ数日、歩行器を手押し車にリビングを縦断してしょっちゅう自主トレに励んでいたのだけれど、つどいの広場にいる時に、トテ トテ トテ トテ と自然にあんよが出ていたよ!

そこにいたみんなでビックリ[目]

「やっぱり他の子がいると刺激になるのかな~」なんて言いながら。

その後も2~3回そこで歩いていたけれど、夜に家でもっと+何度も歩いたりするのを旦那に披露して、お父ちゃんは大喜び[グッド(上向き矢印)]

明日、ファーストシューズを買いに行くと決めたようです[足]

おさがりはいっぱいもらってあるのだけど、最初くらいはモカ用に買ってあげたいな。


そういえば、どこかで「その子の足の癖がつくから、お下がりの靴は履かせないほうが良い」ってどこかで読んだような気がしたけど、本当かな?
もしそうなら気になるんだけど...[あせあせ(飛び散る汗)]


あまりあんよの練習とかしてあげなかったけど、時期がくれば子どもはちゃんと自分で歩くようになるのね。
(と、ズボラな母の言い訳w)

ゆっくりペースのモカだけど、母も焦らずこれからものんびり付き合いたいと思います[わーい(嬉しい顔)]


nice!(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2

だしのもと母手抜きまくり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。