SSブログ

キッズな社会性? [離乳食な記録]

224日目(1歳1ヶ月24日)

〔1回目〕
 ふりかけごはん 90g / 野菜入りスクランブルエッグ / クリーム煮 / 煮リンゴ

温めたごはんにピジョンの「赤ちゃんのお野菜ふりかけ 小魚」をかける。

細かく切ったブロッコリーとミニトマトに牛乳を加えた溶き卵をよく混ぜ、オリーブオイルをひいたフライパンでしっかり火を通してスクランブルエッグを作る。
卵1個で2回分作るのはいつも通り。

和光堂の「やわらかチキンのクリーム煮」に大きめに切ったピーマンをたっぷり加えて半分にして、レンジでチン。

昨夜作った煮リンゴを軽く温めて出す。


久々に朝に調理しちゃいましたが、大人しく待っててくれて良かったです。
(TVのおかげでもありますが[たらーっ(汗)])

途中で集中力が切れたのかお腹いっぱいになったのか、一生懸命食べなくなったので途中で切り上げようかと迷ったけど、本人頑張って食べきりました。
けっこうな量あったよ~[目][exclamation]

卵よりクリーム煮のほうがやや食いつきが良かったです。



〔2回目〕
 レーズンロール 1個 / ヨーグルト 1/2

フジパンの「本仕込 レーズンバターロール」を小さくちぎって。

トップバリューの「ミックスフルーツヨーグルト」を器に出す。


午前中知り合いが遊びに来てくれたのですが、モカより10ヶ月ほどお兄ちゃんの男の子。
始めは遊んでるおもちゃが気になるようで彼に手を出したりしてたのですが、そのうち押されたり頭をはたかれたり威嚇されたりして怖くなったのか泣いちゃった[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
抱っこしても泣き止まず、おろすとギャン泣き。

で、そのままご飯時もご飯待ちも不機嫌で、ちょっとしたことで泣く[バッド(下向き矢印)]
その頃には眠いって分かってたのでスルーして食べさせ、食後すぐにお布団へコロン[ー(長音記号2)]
…5分で寝たよ[眠い(睡眠)]
(食休みしないのも旦那似か?!)



〔おやつ〕
 煮りんご / 鉄入りビスケット 1本 / かぼちゃボーロ 6個


最近の定番です。もちろんお供は牛乳。

始めはボーロ3個だけ出してたんですが、不満が出たので急遽追加しました。
ボリュームはそんなに変わらないと思うので、気分、ですかね?(苦笑)



〔3回目〕
 ごはん 90g / 和風あんかけ野菜 / スティック大根・人参 / 豆腐のみそ汁 / 黒豆 2粒

軟らかく茹でた大根とピーマンは大きめに切って、和光堂の「ひらめの和風あんかけのもと」を温めた野菜スープで戻して野菜の上にかける。

茹で人参と大根は太いスティック状にして手づかみへ。

みそ汁の上澄み(味噌を少し溶いた段階で)とインゲンと豆腐をもらい、インゲンは細かく刻む。汁少なめでほとんど豆腐です。
細かくなったワカメを直接入れて戻しました。

大人のお惣菜の黒豆を、半分にしながらご飯と一緒にあげました。
他のおかずが少々淡白だったし、ちょっと味を変えてあげたくて。
それとそのままだとご飯だけ少し余りそうだったから。
甘いからちょっとにしたけど、今考えればお湯で少し甘味を抜いてあげれば良かったかな…[たらーっ(汗)]


今日は母と二人で夕飯。
待ってる時も食べてる時も、大人しくしてくれてて助かりました[わーい(嬉しい顔)]

途中から眠たくなったのか、モグモグのペースが落ちたりテーブルにうつぶせ加減になったり。
「いっぱい持ってきたからムリしなくて食べたいだけ食べればいいよ~」と言っても、止めようとすると怒るので、結局全部食べちゃった。
頑張ったな~[ぴかぴか(新しい)]

でも食後しばらくはテレビも効かないほどブーブー不機嫌でした[むかっ(怒り)]
母さんご飯食べれないじゃんかよ~~[あせあせ(飛び散る汗)]






前出のお友達との絡みの件、実は以前友人の子(3ヶ月お兄ちゃんの男の子)の時も似たようなシチュエーションで後半よく泣いてたので、ちょっと気になっていたんだよね。

あまり物怖じしないモカだけど、大勢の中ではなんともないのに、1対1だとどうしてこぅ泣いてしまうんだろう...

それに、子ども同士だと、何か威嚇を引き起こすようなものをモカが持っているのかな?

キッズパークや支援るーむではそういうことは起きたことがないんだけどな[ダッシュ(走り出すさま)]


今までモカより小さい子と遊ばせたことがないので、そのワンツーマンの現象が赤ちゃんにはよくあることなのかモカ特有なのか気になるところ。

いつも母と一緒なだけ or 大人相手が多いので、うまく相手との距離感がつかめないのかな?
(って、モカにもまだ早い気はするけど...)


今よりもっとたくさんの(いろんな)子どもたちと接する機会を作った方がいいんだろうな、と改めて思ったのでした。


nice!(3) 
共通テーマ:育児

nice! 3

Bring My Cup!超マンネリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。