SSブログ

秋の風物詩 [離乳食な記録]

210日目(1歳1ヶ月10日)

〔1回目〕
 炒飯風 80g / 麩の煮浸し / 海苔 / ヨーグルト 1/4

温めたご飯に、和光堂の「チャーハンのもと」を少し入れて軽く混ぜる。

和風だしを解凍し、切った麩を入れてレンジでチン。

焼きのりを細長くちぎって手づかみ。

明治ブルガリアヨーグルトの「白桃&黄桃」を少し器に出す。


始めの頃麩をイヤがる傾向にありましたが、途中からは平気に。
海苔は久々手づかみのせいか始めは不審そうな顔して睨んでから口に運んでいましたが、好きな海苔だと気付いてから目の色変えて食べてました(笑)

煮大根を出そうと思ったらまだまだ硬かった[たらーっ(汗)]
おかげでやや少ないボリュームとなってしまい、終了後も大変ご立腹[むかっ(怒り)]
できるだけゆっくり食べたのにな~[あせあせ(飛び散る汗)]
お菓子に頼ってばかりもあれなので、ちょっと強引に終了[end]
しばらくウダウダ言ってたけど、そのうち収まりました[ダッシュ(走り出すさま)]


〔2回目〕
 レーズンロール 1個 / 小松菜入りコーンスープ / ヨーグルト 1/2

ヤマザキの「レーズンバターロール」を小さくちぎって。

野菜スープとみじん切りの小松菜を解凍し、お湯とかぼちゃフレークを足してスープに。
レンジで少しチン。

ヨーグルトは朝の残りです。


若干眠そうですが寝る気配はなさそう。
朝軽かったので、ちょっと早めでしたが出しました。ボリュームもいつもより出す。

途中から口に運ぶ手が怪しくなったり、動きが緩慢になったりと、明らかに眠くなりつつあったようですが、ちゃんと完食しました。そして、とっても大人しく食べていましたw



〔おやつ〕
 チーズビスケット 2枚 / たまごボーロ 7粒

最近の定番ですw
2回目と3回目の間があまり空いていないので、ごく軽くにしました。



〔3回目〕
 ごはん 80g / ずんだトマト / かぼちゃきんとん / ぶどう 2粒

茹でた枝豆を細かく刻み、みじん切りにしたミニトマトと和える。

茹でたかぼちゃを小さく切ってからマッシュしてちょっと固める。

甲斐路の皮とタネを取り、少し小さめで切って出す。


旦那が用意してくれました。
わたしとは違うメニュー、新しい食材の使い方、いつもとは違う食感、のものが出てくるので、見ているこっちも新鮮です。マンネリにならなくてモカにもいいかも。

反応が気になりながら食べさせたずんだはけっこう気に入ってモグモグ。

始め一人で食べさせられていた時は非常に淡々と食べていましたが、大人のごはんも出来上がってみんなで一緒に食べ始めてからは、非常にご機嫌でニコニコ、拍手しながら食べてました[わーい(嬉しい顔)]
もしかしていつもこうなのかな?
(今日は旦那と立場が逆だったので 炊事←→給仕)



近所の神社で昨日・今日と秋祭り。
子ども会でみこしを担いで練り歩いてる声が聞こえました。

来年は役員の予定。
あの中にモカと旦那が加わっているのでしょうか。
(母はどうなんだ?という質問はスルーでw)
nice!(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

連休中のキッズパークへ食欲の秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。