SSブログ

イライラ期と低気圧のダブルブッキング [離乳食な記録]

203日目(1歳1ヶ月3日)

〔1回目〕
 ふりかけごはん 80g / 野菜のトマトソース和え / 大根おでん / 麩と海苔のみそ汁 / ヨーグルト

温めたご飯にピジョンの「赤ちゃんのお野菜ふりかけ 小魚」をかける。

昨日作ったトマトソース和えを軽く温める。

昨夜のおでんからまた大根を拝借。少しレンジで温める。

和風だしと乾燥しいたけからとったダシに、じゃがいもフレークと切った麩を入れてレンジでチン。
刻み海苔をちぎって入れました。

明治ブルガリアヨーグルトの「白桃&黄桃」を1/4ほど器に取る。


もともと汁物があまり好きではないモカですが、最近は特に顕著に。
なかなかイヤがって食べない[ふらふら]
麩はそれでも時々食べてくれたけど他はてんでダメ...。

半分ほど残して諦めたけど、試しにヨーグルトを食べ終わった時点で出してみると、今度はちゃんと口を開けてくれた!!
麩を食べ終わっちゃったらそれでアウトだったので汁があと少し、で残ったけど、まぁいっか。



〔軽食〕
 パン 1/2個 / 野菜スープ

ヤマザキの「ふんわりテーブルロール」を小さくちぎって。

野菜スープに切った茹で玉ねぎを入れてレンジでチンして、とうもろこしフレークを入れる。


昼ご飯の時間ですが、眠そうでなかなか寝ない…[たらーっ(汗)]
怒られるの覚悟で軽く出す。

案の定すぐ食べ終わって、しかもスープはほとんど拒否だし、ちょこっとお腹に入れた程度で、案の定あーぃあーぃ[むかっ(怒り)]怒られたが、すぐ寝かしつけたらあっという間に寝ました[眠い(睡眠)]



〔2回目〕
 バナナ 1/3 / 野菜スープ / きなこリンゴ / たまごボーロ 15粒

先に残したスープを温めるだけでそのままリベンジ。

煮りんごをレンジで温め、きなこをかける。


おやつと逆のような気がしましたが、前が軽かったので少しボリューム有りで出す。

バナナかボーロの手づかみを挟まなければ、りんごもスープも食べてくれず[たらーっ(汗)]
今日はこんなんばっかでやたらイヤーとかされるし、しかも私のイライラ期と重なって実に険悪であります[バッド(下向き矢印)]

苦労しつつも完食はしてもらえた。



〔3回目〕
 ごはん 80g / はんぺんと小松菜の煮物 55g / 大根おでん / 梨

はんぺんは小さく切って水と一緒にレンジで湯通しし、水を切っておく。
和風だし、しいたけだし、小さく切った小松菜(生)、角切りにしたにんじん(茹で)と一緒に煮込む。
出す前に、和光堂の「とろみのもと」で多めのだしにとろみをつけた。
「はんぺん」は初めて食材です。本当は無添加の方がいいらしいけど、普通の市販ので。

おでんの大根に熱湯をかけて湯通しし、大きめにほぐして出す。
本来は湯通しするものだそうで(市販の煮物やおでんだけかな?)、今までそのままあげてしまってたのでちょっと焦りました[あせあせ(飛び散る汗)]

梨は細長くカットして手づかみ。


白飯が気に入らず時折うーうー言うくらいで、煮物とおでんはお気に入りで食べてくれてました。
はんぺんも大丈夫で良かった~[ダッシュ(走り出すさま)]

梨はお父さんに手で持たせてもらいながらショリショリ食べてました。
おかげで大人はご飯をいつもより少しゆっくり食べれました(笑)

旦那のおかげで、夕飯は穏やかな気分でやり過ごせました(準備は除く 爆)。




  




季節性インフルエンザ集団接種のはずの旦那でしたが、お国の「新型ワクチン優先製造のため、従来のワクチン抑制」令によって、今年は個々人で受けてチョ、となってしまったそうで[ふらふら]
しかも健保の補助は全額じゃないのでヤレヤレ[ダッシュ(走り出すさま)]ですが、しょうがない。

私とモカの分の問診票を取りに行くついでに旦那の予約もできるか聞いてみたら、アッサリできました。良かった[わーい(嬉しい顔)][ダッシュ(走り出すさま)]ホッ


それと、ずっと気にしてた新型のワクチン接種。

モカの出生病院に電話してみたところ、接種実施する予定ではあるが、まだ日程が決まってきてないので予約は受けれない、とのこと。

ちょうど今日の新聞で、「優先接種者はそれぞれのグループごとに2ヶ月の接種期間がある」こと、「その期間は都道府県が決める」こと、とあったので、その話をしつつ掘り下げてみると、今週中にはスケジュールが出てくるでしょうから、またお電話くださいますか、とのことでした。

それだけ分かれば充分です[グッド(上向き矢印)]
お礼を言って切りました[電話]

あとは母が今週末までに忘れずに電話するのだー![手(グー)]オー!
nice!(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。