SSブログ

みんな一緒に [離乳食な記録]

198日目(1歳28日)

〔1回目〕
 ふりかけごはん 75g / 野菜の中華炒め 60g / ホワイトソース和え 少々 / みそ汁 /
 たまごボーロ 6粒

温めたご飯にピジョンの「赤ちゃんのお野菜ふりかけ 小魚」を少しふりかける。

和光堂の「牛肉と野菜の中華炒め」の残りに、小さく切ったチンゲン菜と大根を温めて入れ、レンジで軽くチン。

昨日作ったホワイトソース和えを少しだけ取り置いていたので、ちょこっと温める。

昨日の朝残ったみそ汁をお湯で薄め、軽くレンジでチン。


中華炒めとホワイトソース和えはお気に召したようで、手を挙げたり拍手したりしながら食べていました[どんっ(衝撃)][手(パー)][手(パー)]

みそ汁は今日もダメ。
途中まではスプーンでも微妙でしばらくしたら少しずつ飲んでくれたが、吸い口は断固拒否[パンチ]
ほとぼりが冷めるまでは、吸い口お休みかなぁ...[バッド(下向き矢印)]

食後のおやつに今日もボーロを出しましたが、終わっても「足りない~[むかっ(怒り)]」と怒られる。
量は足りてるはずなのでそれ以上は出さず、終わりにしました[end]



〔2回目〕
 レーズンロールパン 1個 / スイートポテト / コーンスープ / ヨーグルト

ヤマザキの「レーズンロール」を耳を剥いて小さくちぎって出す。

スイートポテトはアルミカップから外してレンジで軽く温める。

とうもろこしフレークを少量のお湯で溶き、ofukuroベビーフードの「野菜スープ」と一緒にレンジでチン。上にパセリを少し乗せる。

明治ブルガリアヨーグルトの「脂肪0 フルーツミックス」を半分ほど器に出す。


スイートポテトでボリュームがアップしてたせいか、いつもより手づかみが少なかったけれどしっかり食べて満足したようで。
最後に残ったロールパンの耳を気にしたので小さいのを少し渡したら、チマチマちぎったり眺めたりしながら遊んで食べてました。で、そんなに好きではなかったようで、その後は催促されませんでした(笑)



〔3回目〕
 ごはん 75g / あんかけ豆腐 / スティック大根 / かぼちゃ煮 / ヨーグルト

ご飯をさらに水分減らして炊いてみる。米1合に対して水は一合半の時の分量で。
おかゆモードでなく普通の炊飯モードで。
粒がほとんど崩れてないし、硬さもけっこう大人用に近いなぁ。

豆腐を水と一緒にレンジで湯通しし、和光堂の「ひらめの和風あんかけのもと」をお湯で戻して上からかける。

茹で大根はスティック状に切り少し温める。

冷凍の「栗かぼちゃ」をラップでくるんでレンジでチン。皮を取って出す。

ヨーグルトは昼の残り。


さらに硬くなったご飯の最初なので、何もつけずにそのまま出す。
普通にモグモグ食べていた[キスマーク]
いけるのかー。

歯応えのないメニューばかりになってしまったし、どうにも浮かばなくて手抜きなメニュー。
どうもスミマセン[バッド(下向き矢印)]

今日は頑張って大人のご飯も同時準備できたので、3人でご飯。
それがうれしいのか、ニコニコ・ブンブン・パチパチと、うれしい、おいしいの仕種オンパレードで食べてました。
単なる白飯でもやってたので、きっと嬉しかったんだと思うw
頑張るよー なるべくみんなで一緒に食べれるようにガンバルヨー[手(グー)]


nice!(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

生演奏出かける時はお早めに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。