SSブログ

まだ早いよね [離乳食な記録]

166日目(11ヶ月27日)

〔1回目〕
 フレンチトースト / オクラ入りにんじんスープ / 豚の角煮と麩

食パン(6枚切り)の耳を落とし小さく切って、和光堂の「チンしてフレンチトースト」で作る。

みじん切りのオクラと野菜スープをレンジでチンして、にんじんフレークを溶き入れる。

和光堂の「大根と豚の角煮」をあん多めで半分ほど取り分け、小さく切った麩とお湯を入れ、
レンジで軽くチンして混ぜ合わせる。


「ゆっくり出すと手を伸ばして怒られる」と抗議されましたが、
できるだけゆっくり食べさせてもらいました。

食べてる反応はまぁまぁといったところ。



〔2回目〕
 野菜ピラフ風 80g / やわらかチキンのクリーム煮 80g / 巨峰 2粒

温めたおかゆに和光堂の「野菜ピラフのもと」を少し振り入れ、混ぜ合わせる。

和光堂の「やわらかチキンのクリーム煮」を器に出して軽く温める。

巨峰は皮とタネを取り小さく切って出す。


予定より買い物が長引き、食事どころもみな込んでたので、自宅に戻ってきてからみんなでお昼。
もともとBFの予定だったので、中身を変えつつ‘サっと温めて出す’でご用意。

眠いとこを頑張って食べてくれました。

クリーム煮は首を左右に振って喜びをアピール。

食べたらすぐお昼寝しました。



〔3回目〕
 ジャガ入り舞茸ごはん / トマトくずあんの豆腐 / にんじんスティック / フルーツヨーグルト

茹でたじゃがいもを粗くつぶし、ゆで汁少々と共に
昨日の残りの和光堂の「雪国まいたけごはん」に加えて混ぜ合わせる。

みじん切りにしたミニトマトと和風だしを一緒にレンジでチン。
途中で粉チーズも少々隠し味で入れる。とろみはしっかりめにつける。
レンジで湯通しした豆腐にたっぷりのトマトあんをかける。

軟らかく茹でたにんじんスティックを手づかみでどうぞ。

明治ブルガリアヨーグルトの「脂肪0 フルーツミックス」を器に少し入れて出す。


じゃがいもは旦那が驚くほど大きめで入ってましたが、全く問題なくモグモグ食べてました。
にんじんも以前に比べればすっごく太くても大丈夫だしね(今日は軟らかくできたらしい♪)。
“食べること”のスキルが目に見えてアップしてて驚いたり喜んだり。
しかも量も増えたしなぁ... 準備、大変っす...

ヨーグルトは安かったのでわたし用に買っておいたものですが、
私が食べて甘め(だから食べれる)ので、モカには甘くってダメかなぁ、と思ったけど、
意外とややスッパそうな顔して食べてたそうです。
まぁ中のフルーツは問題なかったからまだいいか。
でも、いつから加糖のヨーグルトでも問題なくなるんだろう・・・?




用意が面倒くさくなると、ついつい大人仕様のもの(煮物とか汁物、上記ヨーグルトなど)を
味を薄めたりしてあげればいいかな、としてしまいたくなるんですが、
まだきっと早いよねぇ...


nice!(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。