SSブログ

ゴロゴロ気味で2回食な日 [離乳食な記録]

123日目(10ヶ月15日)

〔1回目〕
 鶏ねぎうどん 120g / 八宝菜 40g / 桃

鶏のささ身を水と一緒に軽くレンジして、そのまま冷めるまで置いて蒸し鶏に。
鶏を蒸してできた鶏スープと一緒にうどん(冷凍)をレンジでチン[ひらめき]
途中で万能ねぎも追加し、今日はちゃんと加熱しましたw
和光堂の「和風だし」ととろみを加えてもう少しレンジし、そぎ切りにした鶏肉を入れる。
うぅ~んいいにおい[黒ハート]そしてタップリできました(笑)

和光堂の「八宝菜」を器に取って温めて出す。

桃は昨日の残りで昨日の量の1/3くらい。
ってことは1/24ってこと?(数字で書くとすごい笑えるw)
カミカミできそうなくらいの塊に切って出しました。


全体的に寝坊&ゴロゴロしてる&なのにすぐ眠くなる、な一日でした。
う~ん...体温計ってあげた方が良かったかな?なんか疲れてるのかな?

そんなんでしたが、出したものは全てしっかり食べてました[レストラン]
大量のうどんもけっこうペロっと[キスマーク]な感じで。

で、食べ疲れたかな~って雰囲気もあったけど、そのままラックで待ってもらいながら
桃を切ってきて出しました。

やっぱり大好評[ハートたち(複数ハート)]
よく冷えた状態で出したので少しビックリしたかな?
でも暑かったので(クーラーなし時)ちょうどひんやりしてて良かったみたいです。
うまーうまーと右手を振り振りしながらニコニコ食べてました[わーい(嬉しい顔)]



〔2回目〕
 おかゆ 70g / 天津飯(ご飯なし) 80g / 野菜スープ 40g / 桃

昨日作った「しらす入り寄せ豆腐」を細かく崩し、和光堂の「八宝菜」の残りと合わせ、
レンジで軽く温める。意外と本格的?な出来でおいしそう~[黒ハート]
天津飯ならご飯の上に乗せた方がいいかな?って迷ったけど、
様子を見て後から乗せてもいいし、と別々に出しました。

蒸し鶏のスープの残りに、ofukuroベビーフードの「ほうれんそうのクリーミーペースト」と
角切りの玉ねぎ、和光堂の「洋風だし」、かぼちゃフレーク、粉チーズとケチャップ少々を入れる。
レンジでチン[ひらめき]してから混ぜ混ぜ[ー(長音記号2)]
かぼちゃのおかげか隠し味のおかげで、少しほうれん草やじゃがいものクセが緩和されたけど...
うん、まだ少し強烈[あせあせ(飛び散る汗)]

桃はこれまでと同じくらいに切る。
1回目の倍くらいだから1/12個って感じ?(もぅいいって[あせあせ(飛び散る汗)])


天津飯はかなり気に行った様子[手(チョキ)]
別々でも一緒でも、上手に&いっぱいモグモグ[キスマーク]

スープは1口目「ん?」って顔したけど、その後は大丈夫で、
器とスプーンを近づけると積極的にあ~んしてくれました[ダッシュ(走り出すさま)]
意外とウケた? 良かった~あと1回分あるよw

で、けっこうな量を食べ尽くしたので(間があいたから、多めに用意した)、
どうかな~と桃を差し出すと・・・
もぅ大喜び[ぴかぴか(新しい)][遊園地]
大量笑顔で両手をブンブン振り回しながら[手(グー)][揺れるハート]甘さを噛みしめていました(笑)。
しかもかなりの量(ご飯も桃も)を食べたのに、汁まで飲み切って「はい、ごちそうさま[手(パー)][手(パー)]
ってしたら「うぇ~[グッド(上向き矢印)][むかっ(怒り)]」と怒りの一吠えがw
そこまで喜んでいただけたなら本望です[かわいい]


で、娘に甘い旦那が仕事帰りに桃を買って帰ってきたよ(笑)
昨日喜んで食べるのを見たのがよっぽど嬉しかったらしい。
(それなら今日の喜び様を見てたなら...)

大人が一足先に味見しましたが、
今回モカが食べたのより少し酸味と歯応えが感じられる品種でした。

今日はらでぃっしゅでデラウェアが届いたし[わーい(嬉しい顔)]

どちらも、どんな反応を見せてくれるか楽しみです。




本当は間に軽食を挟むつもりでいましたが、随分お昼寝が長引いてもぅ夕食タイム[時計]
作るメニューを頭の中総入れ替えして作りました。
時間が空いたのにご機嫌で待っててくれて良かったけど...。

量を食べてもらおうと思って手づかみ食べメニューも久々全くなしだったけど、
スプーンに手を伸ばす様子はなし。

動きもいつもより少ないし、つかまり立ちよりゴロゴロと寝転んで遊んでることが多かったし、
ちょっと気になりました。
食欲あるのでそんなに気にしなくていいのかもしれないけど...。
やっぱり目が離せなくて困るくらい元気でいてくれる方がいいのかな、とちょっと思いました。


nice!(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

フルーツ大好き!空腹で立腹 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。