SSブログ

手づかみ食べメニュー [離乳食な記録]

110日目(10ヶ月2日)

〔1回目〕
 おかゆ 65g / カブと小松菜のホワイトソースがけ 70g / 豚肉とキャベツのポテポテサラダ 35g

茹でて角切りにしたカブとみじん切りにした小松菜に、和光堂の「ホワイトソース」を作ってかける。

茹でてみじん切りにしてある豚の薄切り肉とキャベツを野菜スープと一緒にレンジでチン[ひらめき]
にんじん、かぼちゃ、じゃがいものフレークを入れて混ぜ合わせる。
ポテッとした感じの温サラダになりました。


カブは少し大きく切り過ぎたのか、ちょっと噛むのに苦労してる様子...
反省[バッド(下向き矢印)]
それでも、ホワイトソース効果か、バクバク食べてくれました。
サラダも好評のようで。

こうして書き出すとけっこうな量だったみたいだけど、それほど時間掛からず完食でした。



〔2回目〕
 りんご蒸しパン 1個 / 魚のポタージュスープ

和光堂の「チンして蒸しパン」に牛乳と、同じく和光堂の「くだものまんま うらごしりんご」を入れて
レンジで蒸しパンを作る。

和光堂の「白身魚と緑黄色野菜」とじゃがいもフレークをお湯で溶いてスープに。


今日も頑張って3回食&手づかみ食べチャレンジ[手(グー)]

お皿に蒸しパンを乗せる前から、必死に何かを取ろうと手繰り寄せてました(笑)
乗せたらすぐパクリ[キスマーク]
自分で食べる気満々です(`Д´)[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
大きな塊であげてもそのまま口に押し込んだりして口の中いっぱいに入れて、
旦那に大笑いされてました[わーい(嬉しい顔)]

これまでよりは、手の中の握りつぶしたパンを離す時間が早かったです。
日々勉強してるのね~ (←そうとも限らなかったりしてw

それと、少し上手に口に運んで食べれるようになってて、
これまでよりは時間掛からずに食べてました[時計]

足りない[パンチ]と怒られるのはいつものことです。(母も勉強しなさい[パンチ])



〔3回目〕

 おかゆ 65g / 豚肉とキャベツのポテポテサラダ 30g / トマトとしらすのだし煮 /
 かぼちゃ団子 / びわ 1個

サラダは1回目で作った残りに、粉チーズとトマトの汁(切ったり種を取った時に出たもの)を入れ、
レンジで少しチン[ひらめき]して混ぜました。

普通のトマトを湯むきしてタネを取り小さく切って、しらす(冷凍)と和風だしと一緒にレンジでチン[ひらめき]
とろみは強めにきかせました。

和光堂の「米がゆ」とかぼちゃフレークをお湯で戻し、小さいボール状に丸めて
薄くゴマ油をひいたフライパンで軽く焼きました。
途中で半分(といっても2個)をつぶして少し平べったくしてみたり。

びわは金曜にらでぃっしゅぼーやで届いたもの。
皮と薄皮、タネを取って小さく刻みました。


団子はね~
手づかみ食べ用と思って作ったのですが、思ってたより柔らかいし、手につきやすいかな~[たらーっ(汗)]
案の定、即座にモカに握りつぶされていましたが、それでも気にせずモシャモシャ食べてました[キスマーク]
ごま油が思った以上に吸収されず表面についてたので、ちょっとそれもな~[あせあせ(飛び散る汗)]
丸いままでも平べったくしても関係なく食べてたモカだったので、検証データナシ[バッド(下向き矢印)]
う~ん...オーブンで焼いたほうが良かったかな?

トマトはやっぱりプチトマトより酸っぱい感じだけど大丈夫かな?とか
びわは前のより果肉が硬めだし大きい実だったので1個分だと多いかな?とか
いろいろ気になりつつあげてみましたが、
当の本人は気にすることなくサッサカ平らげてしまったようです[かわいい]


旦那がいたし、モカも「腹減った~[むかっ(怒り)]」モードじゃなかったんでできましたが、
毎食手を掛けて手づかみ食べのメニュー入れるのは大変そうだなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]
軟飯おにぎりができるようになると違うかなぁ...[ダッシュ(走り出すさま)]

明日は旦那のアイデアで、フルーツを手づかみ食べにしてみよう[るんるん]


スケールを買ってからついついクセで量り続けていたのですが、
最近‘量る事’に躍起になっていた自分にハタと気がついて[目][どんっ(衝撃)]
大体の量は把握したんだから、しばらく量るの止めてみよう~と思いました[わーい(嬉しい顔)]

量をきっちり記録することが目的じゃないんだし。
モカが食べる量を目でなんとなく量り、時々確認しておけばいいじゃんね~って[ダッシュ(走り出すさま)]
大体の目安は把握する必要あるけどさ、毎日は必要ないってようやく気付きました(笑)
nice!(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。