SSブログ

2009-06-03 [離乳食な記録]

79日目(9ヶ月1日)

〔1回目〕
 かぶの葉がゆ 55g / 海鮮中華茶碗蒸し 60g / かぶのお吸い物 20g

細かく刻んだかぶの葉をおかゆと一緒に温め、混ぜる。

ピジョンの「海鮮中華茶碗蒸し」を温めて出す。
BFでは初めての‘9ヶ月メニュー’登場[NEW]
この中に入っていた「ほたて」と「オイスターエキス」と「鶏卵」(卵白分)が初めて食材。
白身初めてなのに、他のも混じってどーしよー[あせあせ(飛び散る汗)]と思ったけど、
時間もないので様子を見ながらあげることにして出しました[レストラン]

角切りのカブと和風だしを一緒にレンジでチン[ひらめき]し、片栗粉を入れてもう少し温めてとろみづけ。


二人して二度寝[眠い(睡眠)]したので前回からかなり空いたせいで「おなか減ったー[むかっ(怒り)]」とお怒りモード。
時々泣かれつつ、「今泣くとアレルギーで気分悪いのか分からないから勘弁して~[あせあせ(飛び散る汗)]」と
必死になだめながら徐々に口に運んだり。

そんな雰囲気でも、茶碗蒸しはお気に召したらしく、積極的に食べてくれてました。
かなりおっきなにんじんも、やわらかいせいか難なくパクパク食べてたし。まあぁ[目]

おかゆなど最後の方は「もういいです[キスマーク]」な感じもありましたが、なんとか完食していただきました。


食べてる最中も肌や表情や目・口の周りは気にして見てて、
食後もそれらに加えて手足や機嫌なんかもチェック。
どうやら卵白も大丈夫そう[手(チョキ)][ぴかぴか(新しい)]やったー!
これまで慎重にしていたBFなども、一気に使えるものが増えそうです。(そこですか



〔2回目〕
 ほうれん草入りせんべいがゆ 50g / にんじんのコーンあえ 15g / レバーのポテトグラタン 40g

ハイハインが今日で期限切れ[end] (思ったより早いな[あせあせ(飛び散る汗)]
まだ半分ほど余ってるしなー・・・ってとこで、離乳食に使ってみることに。

ハイハインを小さく割って、和光堂の「野菜スープ」と茹でたほうれん草のみじん切りとお湯を入れ、
レンジでチン[ひらめき]して混ぜ、ふやかしておく。
なんだかモチのようにネバっと弾力が出てきた。

角切りのにんじんに湯を振ってレンジでチン[ひらめき]して、
和光堂の「やさしいそざい とうもろこし」を入れて溶かし、混ぜ合わせる。

和光堂の「鶏レバーのポテトグラタン」をお湯で戻す。
なんとなくレバー臭が気になったのと、量をカサ増ししようと、
かぼちゃフレークとお湯も入れて混ぜ合わせる。


せんべいがゆはほのかな甘味やモチモチとした舌触りが良いのか、おおむね好評[手(チョキ)]

ポテグラは最初「うっ[どんっ(衝撃)]」と顔をしかめた気がしたけど、その後は好調にまくまくしてくれた。

問題はにんじん...
1回目の茶碗蒸しや、ポテグラに入ってるのより明らかに小さいのですが、
まだ歯応えというか硬さがあるのがダメなようで、すっごーい食べにくそうでイヤな顔[ふらふら]
途中から飲み込めなかったのかむせたりして[あせあせ(飛び散る汗)]
で、おかゆやポテグラに混ぜてあげてみたのですが、存在が目立つとやはりイヤそう[バッド(下向き矢印)]
全部混ぜるのは諦め、少し残しました。

存在がなくなりそうなくらいまでトロットロに煮てあげるか、
あんなどのとろみが多めにないと...って、混ぜてもダメだったから、硬さよね[たらーっ(汗)]
うぅ~ん
他の野菜と一緒に煮込みとかあんかけにした時は食べてくれてたんだけどなぁー。
量も多すぎたのかな?



今日は焦ったり、前の回からの時間間隔なんかで悩んで、2回とも量が少なめに。
気に入りそうなものはいっぱい作ってあげたいけど、
どれがヒット[ハートたち(複数ハート)]するかは食べてもらうまで分からないので、
なかなかそうもいかない感じです。
nice!(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。