SSブログ

モグモグ上手ね~ [離乳食な記録]

78日目(9ヶ月)

〔1回目〕
 じゃがいもスープリゾット 50g / ひらめの和風あんのせ野菜 45g / ホットバナナ 1/3本

角切りのじゃがいもとおかゆに和光堂の「野菜スープ」とお湯を入れ、トロトロのリゾットに。

角切りのかぶ、ナスと5mm四方に切ったほうれん草をレンジでチン[ひらめき]し、
和光堂の「ひらめの和風あんかけのもと」を入れ、お湯を加減しつつ足す。
あんかけのもとに入ってた「ひらめ」が初めて食材です。

バナナは1cmの輪切りを4等分し、レンジでチン[ひらめき]


リゾットは嫌な顔せずまくまく食べてくれた。
粒はあるから、なんかとろみみたいなのがあると食べやすいってことかなぁ・・・?

リゾットも野菜も上手にモグモグ[キスマーク]
最後の方疲れてきたみたいだけどなんとか食べてもらい、バナナを最後に出す。
いつもほどではないけど、乗り出して食べる(笑)
大きい塊を一つずつ口に入れてあげたけど、上手にモグモグ[キスマーク]
もぅいらないかな?と遠慮してると怒られるので(笑)、しっかり全部お口に運びました。

柔らかければ、こんな大きな塊もいけるのかー[目][exclamation]



〔おやつ〕
 おせんべい 2枚

お買い物から帰り、ゆっくりねんねできるようにと出したが・・・
食べながら泣く[もうやだ~(悲しい顔)]

どうやら相当眠かったようです。
マグも受け付けず、でもせんべいはしっかり握って口に持っていったりするので、
水分補給をしたくてスプーンで少し白湯をあげました。

きっちり全部食べ、しばらくグズってよく泣いたけど、寝る瞬間はコテっとねんねしました[眠い(睡眠)]



〔2回目〕
 ミートソースパスタ 50g / かぼちゃスープ 20g / リンゴとバナナのスイートサラダ 30g

実家に行ったとき、久々に見たこれ↓

普通のマカロニやパスタより柔らかくなった気がして(遠い記憶[パスワード])、
封切ったものをもらってきました。

そんなわけで、モカはパスタ初体験[位置情報]

ツイストとホイールを倍以上の時間で茹でて、細かく刻む。
角切りしておいたトマトとみじん切りの小松菜少々をレンジでチン[ひらめき]して、
ピジョンの「チキントマトソース」をお湯とともに入れて混ぜ合わせる。

かぼちゃフレークと和光堂の「野菜スープ」にお湯を入れ、混ぜる。
・・・最近かぼちゃスープ出番多いなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

これだけのつもりが少なかったので、冷凍バナナちょっとを1回目くらいに切り、
角切りの鳴門金時と和光堂の「くだものまんま うらごしりんご」を半分ほど入れ、レンジでチン[ひらめき]
混ぜた後、残りのうらごしりんごをそのまま上にかけました。


パスタ初めの一口、すっごくビミョ~な表情[ふらふら]
モグモグもしづらそうだったので、お湯を足して少しとろみを緩和。
その後は問題なくパクパクしてくれた[わーい(嬉しい顔)]
スープとかあんとかソースとかがたっぷりの方が食べやすいみたい。

時々スープでお口を休ませつつ、
それでもパスタは気に入ってくれたみたいでけっこうな速さで終了[時計]
デザート感覚で出したスイートサラダは少し酸っぱめな顔することもありつつも、
しっかり最後まで食べてくれた。

サラダを一口あげたとき、口の奥に指を突っ込むから、
バナナかリンゴでのどでも痒くなったのかと一瞬ドキドキしちゃったよ[たらーっ(汗)]
どうやら大丈夫そうだったけど。

バナナは一日の量を気をつけないといけないかなぁ。



だいぶ大きめの素材にも慣れたのか、
モグモグして最後の方は疲れた[ダッシュ(走り出すさま)]雰囲気もあるけど、
以前に比べて食べる速度が上がってきた気がする[時計]

nice!(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。