SSブログ

栄養相談、ありがたや [離乳食な記録]

26日目(7ヶ月9日)

 おかゆ 小さじ3 / うどん 小さじ1 / 小松菜とだいずのすまし汁 小さじ3 / いちごミルク 小さじ3

うどんがここにきて初登場!
添加物等が気になってゆでうどんでなく乾めんからですが、ものごっつすりつぶしにくい!
お湯加えながらやればまだマシかもしれないけど、毎回茹でるなんてもってのほか!
冷凍を前提にあまり水分加えずにやるので(解凍時に必ずお湯を足すから)、
力技になってます[手(グー)]

うどんは野菜スープでのばし、
冷凍小松菜をすりおろしてBFのだいずと共に和風だし(BF)であわせ、
イチゴは裏ごししてミルクと合わせました。

今日はまだ泣く前だったし、ペースの早い旦那がサッサカあげてくれたので、
ご機嫌でまくまく食べ進める。
いちごミルクが続いた時に最後のほうでお手手ナメナメタイムがちょっとあったくらい。

「はい、ごちそう様ね」と片付けると食べ足りなそうな顔してたので、もう少し食べれたのかな?



イオンに買い物に行ったら、和光堂さんが栄養相談やってました[レストラン]

ベビーカーで近くを通り過ぎるとき

 「今おいくつですか?」
 「7ヶ月です」
 「2回食は順調ですか?」
 「イエ、まだ始めたばかりで...」

やはり月齢で判断するよね、しかものんびりやってるし、と少し焦る気も。

 「どれくらいあげていいか迷うんです。今小さじ10くらいなんですけど・・・」
 「赤ちゃんにもよるし、その子に合わせて大丈夫ですよ。
  小さじ15くらいまではあげてみても平気ですよ。」

大体の目安が分かればあとは応用できるんで、この基準値が欲しかった!
これからはもう少し量を増やしていってみようっと。

‘とろみのもと’と‘麦茶’と‘粉末アクアライト’に粉ミルクをサンプルでいただいた[プレゼント]
うほっ ありがたいです[黒ハート]
母乳以外の水分補給についても聞けたし、ラッキーだったわ♪
nice!(3) 
共通テーマ:育児

nice! 3

腹減り虫たくさん食べました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。