SSブログ

テニスの効用と受験体勢 (体力作りのススメ) [社労士]

実は去年テニスを始めたのは、単に運動不足解消だけじゃなかったんです。


受験が終わって、平日の夜に学校に通っていた時間の分が妙に持て余し感があって、
何か運動を始めようと思った時に思い浮かんだのがピラティスとテニス。

ん~・・・と悩んでいたときに、
「前にやってたテニスにしたら」という母親の一言で決めました。

この二つを考えていたのは理由があるのです。
わたしは極度の猫背で、PCやるにしても本を読むにしても、かなり姿勢が悪い。
追い込みの時期に学校に通って勉強していてもズーっと下向いてやるわけで。

そのうちなぜか背中が痛くなりました(ノД`)゜゜・
凝ってるのかと思いマッサージに通っても治らず。(ヘルニアかと悩んだ...
そのうち、椅子に座って机に向かうのも辛くなって問題に集中できないほど。
気分転換に(パイプ椅子に)背を預けて伸びをすると少し軽減するので
耐えられない時にはふんぞりかえってテキスト手に持ってやってましたが、
どうしても書くときは下を向くしテキストも重くてずっと持ってられない。

もしや背筋不足か?と思い、寝る前に腹筋ならぬ背筋をやると少し良くなるのですが、
そこまで症状が出てたので焼け石に水。
直前1週間は仕事を休んで学校にこもってましたが、その時も痛みをこらえてやってました。
(試験中はそれどころじゃなかったのか全く感じてなかったかも・・・。)

その経験を踏まえて、姿勢改善と筋力UPに良いヨガとテニスに目が向いたんです。
再受験するつもりはなかったけど、このままじゃ仕事にも差し支えると思って。
ピラティスはその当時取り上げられててヨガよりゆったりしてて向いてそうかなって。
テニスは学生時代の経験もあって初心者じゃないし、まだとっつきやすかったから。
あまり意識されないけど、テニスってものすごく背筋使うんですよね~。

ま、残念ながら去年の結果は社一1点に泣いたわけですが(まだ言ってるよ )、
年明けに勉強を再開してからもテニスを続けたので基礎体力と筋力がつき、
加えて気分転換も友達もできて一石三鳥も四鳥にもなりました。
そのおかげか、今年は去年よりもずっと学校にこもって会議テーブルとパイプ椅子に
かじりついていたというのに、背中が痛くなるのは軽く1、2度で済んでしまいました。

同じ受験生の子が、中間期にやはり「背中が痛くて・・・」と言っていたので、
去年のわたしの体調が悪かったわけじゃない、と確信できたのは
受験専念でテニスを休んだ頃だったかな。やっぱみんな痛くなるのね・・・。

と、長々書いてきましたが。
社労士試験は長期間勉強を要するマラソン競技のようなもの。
しかも最後は丸一日かけて全力で駆け抜けるトラックでのラストスパートのような本試験です。
基礎体力がないと走り抜けないんですよ。
真夏の暑さと寝不足で夏バテと体調不良を起こしてた人も多数。

そんなわけで今年受験する皆さん、
直前で辛い目にあわないためにも、万全の体調で受験するためにも、
今から少しずつでも継続した体力作りをお薦めします。
直前はそれどころじゃないからさぁ(´`;)


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 2

nonno

こんばんわ。
おじゃましま~す。
そして、社労士合格おめでとうございます!
スゴイ!
何がスゴイって、そこまでちゃんと勉強できるのがスゴイです。
・・・というのも、アタクシもその辺りに近いトコロがオシゴトなので、周囲にも取得目指して勉強している方、勉強していた方、取得した方等々たぁ~っくさんいらっしゃいます。
アタクシも本くらいは持っていますが、エリアが広くて(汗)
ニケさんの「マラソン競技のようなもの」に納得させられたアタクシでした。

さて、そして、アタクシもテニスが大好きでした。
腰痛めて止めて、7年くらい???
そろそろやりたくなってきました。

長くなってスミマセン。
また、おじゃまさせていただきます。
by nonno (2007-11-20 18:41) 

ニケ

nonnoさん>こんばんは&コメ+お祝いありがとうございます☆
        初niceをいただいて感激してます(ノД`)゜゜・

しかも社労士をご存知とは!
お近くに取得者や勉強中の方がいる環境がちょっぴり羨ましいです。
あの内容は資格がなくてもお仕事してる人には大事なことバッカリだ、
と思っているので、もっと早くから知ってたらナ~、なんて考えてました。

テニスもついつい張り切っちゃうんですが、
良いショットが打てたときの爽快感は格別です♪
腰のご機嫌をうかがいながらポチポチ試してみてくださいませ(^0^

長いだなんてとんでもない!
こちらこそまたおジャマさせていただきます。
グルメ情報参考にさせていただきま~すヽ(´∀`)ノ
by ニケ (2007-11-20 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。