SSブログ

この間のレッスンの覚え書き [スポーツ]

この前ダブルス用戦略とかで教えてもらったのが;

ネットの両サイドに立てたハイネットを両サイドのボレーヤーとみなして、
その隙を狙ってリターンを返すのを基本とし、
陣形が崩れた所でストレートで相手の空きスペースを狙え、ってこと。

エンドラインに沿って(並行に)体勢を作っていると
ストレートは良いがバックに変える際に時間がかかって無理な状態で打ってしまう。
コートが上記隙間に回転移動で斜めになっていると思えば、体もそう構える。

それから、ボールの高さより上に体があったら追うのに必死でボールしか見えないけど、
ヒザを曲げて深く体を入れればその分景色が広がって相手コートの様子も見えやすくなる。

そして、気持ちの切り替えとモチベーションアップのために、
ムリヤリにでも相手(ペア)と絡んでコミュニケーションをしろ、というもの。
  ・・・他のはいいけど、これだけは過度にハシャグのが苦手なので、
     しばらくは今まで通り無意識にやる‘声掛け’で勘弁して欲しいな(笑)。

自分用の覚え書きなので、ワケの分からない文章です(^w^

ヘッドコーチが変わってから、教え方や時間の使い方がガラっと変わりました。
それに慣れず、また初心者がいるチームでは満足に動けてない不満が出ていますが、
わたしの中では部活時代も含め今までにないレッスンですごく刺激があって面白い。
今度早い時間で入れてみっちり教えてもらおうかな♪


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サンプルでお試し最近のお気に入り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。